渡鹿校のブログ

冬期講習で成果は出せる?

2022/12/17

熊本市中央区の皆さんこんにちは。

ナビ個別指導学院 渡鹿校です。

ナビは、小学生・中学生・高校生を対象とした個別学習塾です。



さて、タイトルの「冬期講習は、成果が出るのか?」について

塾としては

『 YES 』と言いたいところですが、

『 NO 』となることも否めません。

曖昧な回答ですみません・・・・



ただ、明確なことは

同じ冬期講習を受講しても、成果が出る生徒と

成果が出ない生徒の差がはっきりするということです。



通常月であれば学校で週5日間、勉強する環境と

時間をみんな一律に与えられます。



ところが、冬休みになると約2週間の間の
時間を、

ある意味、自分の都合のいいように使えます。

勉強しようが、部活に精を出そうが、遊びに一生懸命に

なろうが・・・

さらに、クリスマスやお正月といった

特別なイベントもあります。


冬休みに勉強の時間や環境を確保するために

冬期講習があり、復習や苦手克服などを

おこなっていくわけですが、

学校ほどの日数や時間をカバーできるかというと

なかなかそういうわけにはいきません。

ですから、冬期講習を受講した後の各自の

復習や練習が非常に重要になってきます。



どれだけ自分でも自分のために、勉強時間を確保するかが鍵です。

エビングハウスの忘却曲線でもわかるように

時間が経てば経つほど記憶量が減少してきます。

受講後、20分で記憶率58%

1時間後には44%

1日経てば26%

1週間後だと23%と減っていきます。



だから、冬期講習を受けてそれで終わってしまう生徒と、

受講後、できるだけ早いタイミングで復習や練習をする生徒では

成果の差が大きく出ることは明らかですよね。



冬休み、新しい学習内容が入ってこない時期に

今までの内容の復習や苦手の克服をじっくりおこなうには

よい期間です。



せっかく冬期講習を受講するからには、成果が出るような

取り組みをしていきましょう。

冬期講習受講後、塾の自習室を利用できるのであれば

残って見直しをして記憶の定着をはかりましょう。

そして、「自分でできた!」にしていきましょう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 渡鹿校

〒862-0970

熊本市中央区渡鹿4丁目3-20

TEL 0120-941-967

e-mail toroku@navi-school.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

渡鹿校トップへ戻る

PageTop