渡鹿校のブログ

子どものやる気が出る大人の対応8選

2023/07/14

熊本市中央区の皆さんこんにちは。

ナビ個別指導学院 渡鹿校です。



ナビは、小学生・中学生・高校生を対象とした個別学習塾です。

主に、白川中、帯山中、桜山中、出水中

白川小、託麻原小、西原小、黒髪小、清水小校区の方々や熊本市内の高校生が通塾しています。




もうすぐ夏休に入りますね。

子どもたちは、普段より自由な時間が増えますので

だらだらと過ごしてしまったり、

やりたいことを優先して、やらないといけないことが

後回しになってしなったりする時期です。

そんな子供たちの様子を見て、我々親はついつい

怒ったり、叱ったりしてしまいますよね。



そこで、今回は子供のやる気が出る

大人な対応8選を紹介します。



1. 「頑張ったね!」と褒められること:自分の努力や成果を認められると、やる気が湧きます。


2. 「君ならできるよ!」と信頼されること:他の人から自分に期待されると、自信を持って取り組むことができます。

3. 具体的な目標やタスクを与えられること:明確な目標ややるべきことが示されると、やる気を持って取り組むことができます。

4. 「一緒にやろう」と協力を求められること:大人が自分と一緒に取り組むことを提案されると、やる気が高まります。

5. 試行錯誤や失敗を許されること:間違いや失敗を受け入れられる環境であると、自分を成長させることにやる気を感じます。

6. 興味や関心に基づいた学習をサポートされること:自分の興味や関心に合わせた学習をサポートしてもらえると、学ぶ意欲が湧きます。

7. 「君の意見を聞きたい」と尊重されること:自分の意見やアイデアが尊重されると、自信を持って発言することができます。

8. 成長や進歩が認められること:自分の成長や進歩が認められると、頑張る意欲が高まります。

できていないところに目が行き、小言を言ってしまいがちですが
頑張っているところを見つけてあげたり、
頑張ってみようと思える環境や雰囲気を
大人の我々がつくってあげるのも大切かもしれませんね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 渡鹿校  HPはコチラ

〒862-0970

熊本市中央区渡鹿4丁目3-20

TEL 0120-941-967

e-mail toroku@navi-school.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

渡鹿校トップへ戻る

PageTop