渡鹿校のブログ

数学が復活

2023/11/18

熊本市中央区の皆さんこんにちは。

ナビ個別指導学院 渡鹿校です。



ナビは、
学生・中学生・高校生を対象とした個別学習塾です。

主に、白川中、帯山中、桜山中、出水中

白川小、託麻原小、西原小、黒髪小、清水小校区の方々や熊本市内の高校生に通塾していただいています。



11月は、中学生の後期中間テスト期間です。

学校によって日程はまちまちですが、テストが終了した生徒は

結果が返ってきているところです。



その中、中学2年生の生徒で前期期末テストの数学で点数が下がった子がいました。

普段は50点満点中、40点台を取っていたのですが前期期末で10点以上下がってしまったのです。

理由を聞くと時間が足らず、全部に手が付けられなかったとのこと。

日頃から、すごく丁寧に字を書いたりする子で丁寧なことはいいことなのですが、

講師からの授業報告でスピードアップの指摘は時々上がっていました。



テスト結果をもとに3者面談をおこない、将来の入試のことも考えて

日頃の勉強から時間を意識して問題に取組むようにアドバイスしました。



塾の授業の時も問題に取組むごとにタイマーを利用して時間内に終わらせるという練習をしました。



その結果、今回の後期中間テストでは40点台に復活しました。

この調子をキープしていきましょう。



ただ、前期期末でできなかった単元については冬期講習でしっかりカバーしていきますよ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナビ個別指導学院 渡鹿校  HPはコチラ

〒862-0970

熊本市中央区渡鹿4丁目3-20

TEL 0120-941-967

e-mail toroku@navi-school.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

渡鹿校トップへ戻る

PageTop