宇土校のブログ

今と昔

2017/09/08

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。





今日は、少し暑さが戻ってきました。

ここ最近、夜は肌寒いですね。



熊本のニュースから。
明治から昭和初期にかけて合志市にあった

農民学校「合志義塾」で学んだ塾生のノートが、

同市の築約140年の民家から見つかったそうですね。

日露戦争の時期あたりに記されたものだそうで

そう考えると歴史を感じますね。



当時のことを考えると、家の仕事の手伝いをしながら

勉強をしていたのかなと想像できます。


単純に比較してはいけないと思いますが、
今は義務教育制度があり、高校・大学も

当たり前のように行けて、とても恵まれて

いるの時代なのではないでしょうか。



昨日熊本駅で、中学生が職場体験で

改札の所に立っていました。

職業についてもたくさん選択肢があります。



なりたい自分になれるように

進路を考えて、必要な勉強をしていきましょう。



★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★




宇土校トップへ戻る

PageTop