宇土校のブログ

系統学習

2017/09/20

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。



9月3分の2が過ぎました。

2017年も残すところ

3ヶ月とちょっとになりますね。

季節の変わり目、体調管理には

気をつけてください。



昨日、小6の授業をしましたが、

今学校では縮図を学習しているところです。

授業中に生徒がふざけて「え~やりたくな~い、

何でやらんといかんと~?」と聞いてきたので

中学3年でも同じようなことを勉強するんだよ。

今きちんとできるようにしておいたら

中3でもわかりやすくなるよと教えてあげました。



    







時々、(勉強で)こんなことやって

将来の役に立つのかという生徒もいます。


勉強する意味というのはいろいろあると思いますが、

知識の量や幅を広げること。

それによって興味や得意、好きなもの熱中できるものの

幅を広げることで将来の選択肢も広がること。

問題をいかに解決するかの力をつけること。

という意味があるのではないかと考えています。

直接役立つものもあるかもしれませんが、

間接的に役立つことはたくさんあります。



勉強することが何の意味があるのかを

勉強をやりたくないという理由で誰かに

問いかけるのではなく、自分達で深く掘り下げて

考えてみるのもいいことだと思います。



★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★



宇土校トップへ戻る

PageTop