宇土校のブログ

解決の糸口

2017/09/29

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。







今日はいい天気で

気持ちがいいですね。



住吉中のみなさん、テストお疲れ様でした。

昨日はテスト勉強で自習に来ていましたが

どうだったでしょうか??



昨日、質問をしてきた生徒のお話しですが、

数学の問題を持ってきて、何でこのような

答えになるかわからないと言っていました。

確かにその問題部分を読んでも

解き方の糸口が見えてこない。



頭を悩ませている生徒。

小問(3)の問題だったのですが、

その前の(2)はわかったのか聞くと、

わかったとのことでした。



「じゃあ、(2)で出た答えを(3)の

ここに代入してみて。」

「・・・・・・・・・・・・、

あ、な~んだ・・・。」で解決しました。



数学の問題は、前に解いた答えを元に

次の問題が解けるような仕組みに

なっているケースが非常に多いです。

"解決の糸口は、前にある"を頭の片隅において

あとは、練習あるのみ。頑張りましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★




宇土校トップへ戻る

PageTop