宇土校のブログ

高校1年生の進路選択

2017/10/10

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。







3連休はどう過ごされましたか?

藤崎宮の例大祭も無事終わりましたね。

今回は天気もよく沿道の人も

多かったのではないでしょうか。



今日、高1の生徒が進路について

相談に来ました。



学校から志望校と2年での理科、社会の

科目で何を選択するかの用紙をもらっていて、

志望学部は工学部の生徒ですが、どの大学かまでは

まだ考えていない状況でした。



偏差値のランキング表と以前受けた模試の

偏差値を照らし合わせて今の実力ではどの辺にいるか

を確認して、目標は高めにするように伝えました。

本人は、県外希望でしたので主だった大学を示して

ご両親とも相談するようにと話していましたが、

今日その生徒が自習に来て、昨夜両親と1時間以上

話し合って志望校を2校と選択科目を何にしたか

報告をしてくれました。



(長期の)目標が決まったので、そこに向け

中期・短期と逆算して細かく目標のステップ

を区切って取り組んでいきましょう。

ゲームのステージをひとつひとつクリアして

いくイメージですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★

宇土校トップへ戻る

PageTop