宇土校のブログ

志望校対策をしましょう

2017/10/07

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。





今日から3連休。

教室に来る途中で、熊本駅や花畑広場などで

いろんなイベントが催されていました。

日頃の土曜日の3倍くらいの人出でした。



中3生のみなさんは、あと1ヶ月もしないうちに

第2回共通テストがあります。

入試の目安となる大事なテストなので

共通テスト対策をしている方も多いとは

思います。ナビでも共通対策という

言葉を使っていますが、ふとそれでいいのか?

という思いも出てきました。



確かに大事なテストなので対策はしておかないといけません。

ただ、そこを大きく取り上げてしまうと

共通テストの結果で目標を安易に下げてしまったり

自信を失くしたり、逆に油断したりと

共通の結果で左右されすぎる恐れもあるのではないかと・・・



あくまで目安のテストで本番ではありません。

一番の力の入れどころは。入試本番です。

入試対策、志望校対策はできていますか?

熊本は5教科の試験、所謂後期選抜の前に

普通科以外の学科受験生は前期選抜を

受験することができます。



面接や作文、科によっては実技などが見られ、

調査書とそれぞれの項目の取り扱いの比率も

高校で様々です。



面接で聞かれる内容や作文の命題は

確認できていますか?

下の写真は昨年の熊商/商業科の前期についてです。





今後織を見て各校どんな特徴があるのか

お知らせをしていく予定です。

自分は〇〇高校を受けるんだという

強い気持ちを持って取り組んでほしいですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★

宇土校トップへ戻る

PageTop