宇土校のブログ

広辞苑が10年ぶりの改定

2017/11/08

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。






広辞苑が10年ぶりに改定されましたね。

今回は、IT用語やSNSで使われる言葉など、

約1万項目が加わって、約25万項目が

収録されました。



加わった言葉の中には

朝ドラスマホツイートなどなど

熊本地震も加えられました。

また、「炎上」にはインターネットで

使われる新たな意味が追加になっています。

時代に合わせて辞書も進化していっていますね。



そして、技術的に感心するのが

ページ数が改定ごとに増えていっているのに

書籍の幅が変わっていないということです。

つまり、紙の厚さが薄くなっているということですね。

ただ、薄くなってもインクの裏写りがないそうで

技術も進化していっているのです。



日本の科学技術のレベルの高さは、

世界にも知られるところですが、

日本人の勤勉さの賜物でないでしょうか。



今学生のみなさんは、将来の日本を支えて

いく立場です。しっかり勉強を頑張って

引き継いでいってくださいね。




★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★



宇土校トップへ戻る

PageTop