宇土校のブログ

平成30年度全国学力テスト実施要領

2017/11/29

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。








今日は、少し暖かいですね??

今日も夕方は、小学生の授業が多いです。



ポイントがたまった生徒が嬉しそうに

ポイントカードを持ってきました。

授業後にくじを引きますが、何が出るか楽しみですね。

"家で勉強したけんPくれ券"を使って

自宅でも勉強を頑張ってくる子が増えてきました。

お家の方もお忙しい中確認印を押していただき、

ありがとうございます。





文部科学省が昨日、平成30年度の全国学力テスト

実施要領の変更点(案)を公表しました。

3年ごとに実施している理科を調査教科に加えるほか、

平成31年度から中学校で英語調査を導入するのに伴い、

抽出方式で英語予備調査を実施するそうです。

 

中学校においては、平成31年度から英語調査を

実施することがすでに決まっており、

平成30年度は5月7日から31日にかけて抽出方式で

英語予備調査を実施することが明らかにされた。

英語予備調査の実施日は、各校1日。

「読むこと」「書くこと」「聞くこと」を問う問題の

所要時間は45分。「話すこと」を問う問題の所要時間は、

生徒1人あたり10~15分程度(準備5~10分程度を含む)。


これから英語で問われるのは、4技能ですね。



単語・文法に加え、会話表現のフレーズを

覚えていく必要がありますね。

ただ、頭で覚えようと思ってもなかなか

覚えられるものではありません。

早道は、実際使ってみるということですね。

他の教科もそうです。

覚えたことを口に出したり、書き出したり

問題にチャレンジしたりとアウトプットを

どんどんしていきましょう。




★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★



 

宇土校トップへ戻る

PageTop