宇土校のブログ

勉強のしかた⇒テストで実力を発揮できる方法

2017/11/04

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。








朝夕めっきり寒くなってきましたね。



三者面談が続いているところですが

保護者様から、うちの子は勉強のやり方が

わかっていないのでやり方を教えて欲しい

いうお言葉をよくいただきます。



生徒にどんな勉強をしているか確認すると

覚える勉強(=インプット)に比重が多く

なっているような気がします。

もちろん覚えることは必要な作業です。

ただ、テストというのは覚えたことや

解法を答案用紙に書くというアウトプット

の作業です。

アウトプットの練習が少ないので

うっかりミスやど忘れなどで

思うように点数が取れないのではないでしょうか。



一例として、5月に入塾してきた中2のK君は、

通常授業、夏期講習と頑張って多くの問題を解いてきました。

その結果、1学期期末テストに比べて

受講教科の数学は30点アップ、

英語は13点アップ、学年順位85位アップしました。



決して器用なタイプではありませんが、

間違った問題はやり直し、類題にチャレンジして

の繰り返しでした。



結果がなかなか・・・・という方は

アウトプットの練習にもっと力を入れてみましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★













宇土校トップへ戻る

PageTop