宇土校のブログ

やる気スイッチの押し方

2017/11/07

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。





3連休はどのように過ごしましたか?



鶴城中は、期末テストまで

あと1週間とせまりました。



テスト勉強をやらないといけないのに

やる気が出ない・・・・・

うちの子は、どこにやる気スイッチが

あるのやら・・・・・

こういう悩みをよく聞きますし

相談を受けます。



実は、脳の中にやる気スイッチはあるんです。

脳内の側坐核という部分がそうです。

側坐核を刺激すると、ドーパミンという

やる気ホルモンが出るという仕組みです。



どうやってスイッチを押すか(刺激するか)?

周りの人が押すことができません。

自分が押そうと考えても刺激されません。


どうするか??

実際に行動をするということです。

な~んだ・・・とがっかりする人がいると

思いますが、行動と言っても勉強というわけでもなく、

体を動かすということなんです。



体を実際に動かすことで側坐核が刺激されるのです。

教科書を開いてみる、机の周りを掃除してみる

音楽を聴いたり、散歩をすることでもいいそうです。

とにかく体を動かす。



そこほんの5分~10分の自分の気持ちの

切り替えで押せるスイッチです。



やる気が出ずあれこれ考えてるだけに

なっているあなた、まずは体を動かす

ことから始めてみましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★



宇土校トップへ戻る

PageTop