宇土校のブログ

入試前にカツ丼はNG?

2018/01/11

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。

寒い日が続きます。

所によっては雪がうっすら積もっているようです。

学校で雪合戦をしたという話しもありました。

体調面に気をつけてくださいね。



センター試験が近づいてきて、

スーパーのチラシにも受験にちなんだ

広告が掲載されていました。

受験にカツ!で揚げ物の写真が載っていたり

たこの写真とオクト・パスの文字だったりなどなど。



ただ

受験など勝負デーの時に食べる定番の

食事のひとつが「カツ丼」ですが、

縁起も良いしお腹も満たされるので、

一見ぴったりの食べ物のように見えますね。

しかし、実は避けた方がいい食べ物であるという話しも。



カツ丼がNGな理由?

受験などの勝負事に「勝つ!」という意味から、
かつ丼を食べるというスタイルが始まったと言われていますが、
かつ丼には、多くの脂質と炭水化物が含まれています。
脂質は消化に負担がかかるため、その後の胃もたれなどに
つながったりする場合もあるとのこと。
また脳に回るはずの炭水化物のエネルギーが
すい臓や消化活動に回ってしまい、本来の力を
発揮できないことも考えられるそうです。

特に勝負事の前には、精神的なプレッシャーなどから
消化力などがいつもより低くなっていることも多く、
そのため脂の多い肉類や魚類、揚げ物などは控えるように
するのがおすすめだそう。


縁起かつぎとしっかり消化を両立させるためには
就寝する前の早い時間に食べておくということですかね。
頑張れ!受験生!!

宇土校トップへ戻る

PageTop