宇土校のブログ

大人になったらなりたいもの

2018/01/06

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。





お正月もあっという間に過ぎて、
冬休みももうすぐ終わりますね。

第一生命保険が先日、

「大人になったらなりたいもの」調査の、

2017年の結果を発表しました。

1位は、男子が「学者・博士」で、女子が「食べ物屋」でした。

男子で「学者・博士」が1位になったのは、

02年以来15年ぶりだそうで、

女子は97年以降21年間、「食べ物屋」が不動の1位となりました。

男子の2位以降は、2位 野球選手 3位 サッカー選手

4位(同率) 医者、警察官・刑事 6位 大工

7位 消防士・救急隊 8位 食べ物屋

9位(同率) 建築家、水泳選手、

電車・バス・車の運転士、料理人――だそうです。


女子の2位以降は、2位 看護師 3位 保育士・幼稚園の教員

4位 医者 5位 教員(習い事の先生も含む)

6位(同率) 歌手・タレント・芸人、薬剤師

8位 飼育係・ペット屋・調教師

9位 ダンサー・バレリーナ、デザイナー――でした。



男子で学者・博士が1位になった要因は、

アクティブ・ラーニングの浸透による、

自分で探究したいと思う子供の増加、

3年連続で日本人のノーベル賞受賞が続いた――

などだそうです。



女子の食べ物屋が21年連続1位というのも

すごいですね。


なりたい仕事は成長していく過程で

変わっていくかもしれませんが、

選択の幅は広げられるようにしておきましょう。

そのために、今目の前のやるべき勉強を

しっかりとやっておきましょう。



★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★

宇土校トップへ戻る

PageTop