宇土校のブログ

失敗をイメージする声かけはNG

2018/02/08

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。






来週、宇土高校では学年末テストがあるため

今週から高校生の自習室利用者が増えました。

さすが高校生、長い時間集中して黙々と勉強しています。



大人が子どものことを心配したり、

気にかけて声かけをするのは日常よくあることですね。



例えば、いっぱいに水が入ったコップを

子どもが運ぶ時にどのような声かけを

するでしょうか?

「こぼさないように運びなさい。」

と言ってしまいがちですよね。

ただ、この声かけだと水をこぼすイメージが

潜在意識の中に刷り込まれて、水をこぼして

しまうんだそうです。

こういう時は、「うまく運びなさい。」と言う

方がいいようです。



野球で言うと、打者に対して

「高めは捨てていけ。」よりも

「低めを狙っていけ。」の方がいいんだとか。



潜在意識が持つ影響力というのは

大きいんですね。

プラスイメージが持てる声かけを

心がけないといけないなと

あらためて考えさせられました。

ナビ個別指導学院 宇土校 

TEL0120-941-967

宇土校トップへ戻る

PageTop