宇土校のブログ

子供の季節ごとの行事や伝承遊びの経験率は?

2018/02/06

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。



今日も非常に寒い日ですね。

教室に向かうのに自宅を出ると

雪が残っていました。




先週の面談時に、節分の豆まきを家でおこなっているか

という質問に、豆まきよりも今は恵方巻とのお答えが

多かったように思います。



さて、年中行事や伝承遊びを子共達がどれくらい体験しているか

ということですが、小学生では、

節分の日の豆まきや恵方巻き 91.6%

クリスマス 84.8%

年賀状(メールやLINEを含む) 77.9%

正月の雑煮 76.9%

地域の夏祭り 76.9%



中学生では、

節分の日の豆まきや恵方巻き 86.1%

年賀状 85.7%

正月の雑煮 79.3%

バレンタインデーのチョコのやり取り 79.1%

クリスマス 75.2%だそうです。



中学生になると、クリスマスの割合が減るんですね・・

意外でした。



これから、バレンタイン、ひな祭りなどありますが

受験生はひとまずおあずけですかね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ナビ個別指導学院 宇土校
教室長 矢根 一貴
Tel : 0120-941-967(フリーダイヤル)
E-mail : uto@navi-school.com
お問合せはコチラをクリック!
★★★★★★★★★★★★★★★★★

宇土校トップへ戻る

PageTop