宇土校のブログ

新学年♪♪テーマ♪♪

2021/04/08

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です。

いよいよ新学年がスタートしましたね。

改めまして、進学進級おめでとうございます。(^^)

1年前の今頃・・

政府が伝家の宝刀と表現していた"緊急事態宣言"がついに発令されました。

その宝刀も今では、錆びついて威厳をなくしてしまい、もはや宣言の意味合いはすっかり薄れてしまいました。

もしかしたら・・・

1年後の入学式も延びるのでは??

9月入学式??

といろんな憶測を生んだ2020年。

あの頃より、今の方が感染拡大はずっと深刻ですが、

何はともあれ、今年は新しい門出の春が予定通りの日にちに迎えられて本当に良かったです。

まだまだ、先行き不透明感が漂う日々ですが、

普通に日常生活を送れることに感謝しつつ、素晴らしい新年度をスタートさせましょう。

さて、タイトル。

新学年の始まりとして、勉強の基本テーマを掲げました。

合言葉は、

「すぐやる、長くやる、正しくやる」

1「すぐやる」

家に帰ったらすぐやる。

学校で習ったことはその日のうちにすぐやる。

2「長くやる」

時間を長くやるのは当然ですが、だらだら長くやるのでは

ありません。

時間内に理解しきることが大切。

3日坊主で終わるのでなく、長く継続的に続けることも大切

3「正しくやる」

ひたすら漢字を書き続けても、テストで点数が取れるようには

なりません。

同じ1時間でも中身とやり方で大きく差ができてきます。

     問題集を解いたら丸付けをしましたか?

     丸付け後に、やり直しをしましたか?

     勉強するときに時間を意識しましたか?

まずは、今日から実行しましょう♪♪

宇土校トップへ戻る

PageTop