宇土校のブログ

過去問を解く準備できてますか?

2021/09/23

宇土市、宇城市、南区のみなさん、こんにちは。

ナビ宇土校です

今日は、祝日ですね。

中間テスト前の、貴重なお休み!

うまく使えてますか?

この時期の中学3年生は2つのパターンに分けることができます。

『自分が受験生だと自覚出来ている』・『自覚出来ていない』

この2つのパターンです!!

 

そんな話をすると、

「いやいや、中3だもん。今年受験じゃん。そんなん分かってるよ。」

なんて思われるでしょう。

ですが、

昨日の家での様子を振り返ってみましょう。

①勉強時間はどれくらいでしたか?

②漫画、テレビ、ゲーム、スマホ、youtubeなどの時間はどれくらいでしたか?

 

部活を引退している『受験生』であれば、今まで部活をしていた時間が丸っと勉強時間に変わって、

毎日4~5時間勉強して当たり前ですよね!

まだ部活をしている『受験生』でも、時間を作って勉強をしています!

もちろん、

勉強時間が長い=良い

ということではありませんが、一つの目安にはなるかと思います!

 

ではこの『自覚』というのはどこで差が出来ているのでしょうか?

ずばり、『逆算ができているか』です!!

 

・入試まであと何日?

・その日数でどのくらいの勉強をしなきゃいけない?

・1回勉強しただけで入試で解けるようになる?

→3~4回は繰り返し練習が必要

過去問を解くまでの準備はできてますか??

 

ここまで逆算したら、『今』『なにをしなければいけないか』が考えられますよね!

でも、

「逆算が出来たところで何をどうやったら良いのかが分からない!

となってしまうこともあります。

ナビではしっかりとお話をし、生徒さんそれぞれ個別の計画を立て授業や家庭学習のアドバイスを行います!

ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せ下さい!!

宇土校トップへ戻る

PageTop