八代南校のブログ

熊本県の入試傾向 2020年国語

2020/04/22

八代市・水俣市・芦北にお住いの皆様、こんにちは
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 八代南校です!

今回紹介しますのは、2020年の熊本県入試 国語です。
まずは、大問構成から。

大問1.漢字+漢字の知識
大問2.2人のスピーチ原稿の読み取り
大問3.説明文+作文
大問4.小説
大問5.古文

です。

熊本県の国語の入試問題の特徴は、大問2の資料などの読み取る問題です。
今年は、2人のスピーチ原稿を読んでアドバイスをする問題でした。
思考力、考えを文字に起こす力が必要です。

大問2の攻略は、問題集にもなかなか載っていない問題ですので、過去問を周回して何度も解くのが良いです。

また、時間配分が高得点のカギです。

大問3が抽象的な説明文に加え、作文を書かなければなりません。
かなり時間を使います。

よって、時間配分を決めて入試の過去問に取り掛かるのが良いでしょう。
解く順番を変えるというのも攻略のカギですよ!


ナビ個別指導学院 八代南校
0120-941-967


八代南校トップへ戻る

PageTop