八代南校のブログ

2020年熊本県公立高校入試 社会

2020/05/13

八代市・芦北・人吉市・水俣市・南熊本にお住いの皆様、こんにちは!
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 八代南校です。

いよいよ外出自粛要請を解除という形になりましたね!
自粛解除にはなりましたが、県外への移動はもちろん3密にならないように引き続き警戒はしていきましょう。

今回は、熊本県公立高校入試 社会の紹介です

大問1.世界地理
大問2.日本地理
大問3.歴史(古代~)
大問4.歴史(~現代)
大問5.公民(政治)
大問6.公民(経済)

問題の内訳を見てもらうとわかる通り、まんべんなく出題されます。

地理は、"雨温図"の読み取りが必ず出題されます。
どこの地区か?気温の高低差などを読み取っていきましょう。
また、地図記号についても出題されます。
5万分の1の縮尺なのかどうか?などの問いは頻出です。

歴史のポイントはそのキーワードがいつの時代か?がわかっておくことです。
例えば、守護地頭と出てきたら何時代でしょう!?
鎌倉時代です!
ある出来事が起こった順番に並び替えなさいという問題に有効です。

現中3はまだ公民分野は習っていませんが、公民の分野は勉強しやすいですよ。
重要語句とその意味をセットで覚えましょう。

ナビ個別指導学院 八代南校
0120-941-967

八代南校トップへ戻る

PageTop