八代南校のブログ

志望校の決め方

2020/05/23

八代市・水俣市・芦北・日奈久・南熊本にお住いの皆様、こんにちは
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 八代南校です。

現在、受験生の入試までの計画を面談の中で相談し計画を立てていきます。
その中で、志望校にお悩みの生徒は少なからずいます。

そもそも、中3になった途端学校が休校になり、受験生の意識がないという生徒もいらっしゃいます。。。(汗)

では、皆さんは何を基準に志望校を決めますか?
現在の学力?通学のしやすさ?友達と同じ?制服のデザイン?

要因は色々ありますが、まずは、高校のHPを見てみたりパンフレットを眺めたりで
ここに通学することをイメージし3年間ここで頑張れるか?だと思います。
入学したが、やっぱ違った、、、ということで通信制の学校に編入するということは最近では珍しいことではありません。

進路指導も塾の先生のお仕事です。
一緒に考えましょう♪

ナビ個別指導学院 八代南校
0120-941-967

八代南校トップへ戻る

PageTop