八代南校のブログ

共通テスト攻略!~国語編~

2020/10/10

八代市・芦北・日奈久・水俣市・人吉市・熊本県南部にお住いの皆様、こんにちは。
自分でできた!に導く塾のナビ個別指導学院 八代南校です。

11月2日・4日は共通テストです。
まさかだらけている中学3年生さんはいませんよね!!!???

共通テストの国語についてです。
大問六部構成になっておりまして、単元では「詩」と「作文」が出題されるのが特徴になります。

「詩」の読みとりというのは、文が抽象的なので、練習が必要ですよ。

作文は、資料を読み取って自分の意見を書く問題が出やすいです。
作文のルール(段落の分け方・句読点の打ち方)など確認しておきましょう。

制限時間内に解き終わることが大事です。
過去問を制限時間内に解く練習と、上手く時間内に終わらせる事が出来ない場合は
解く順番を変えてみるのもいいかもしれませんね。

ナビ個別指導学院 八代南校
0120-941-967

八代南校トップへ戻る

PageTop