福知山校のブログ

長いトンネルにいるなと思ったら見る記事

2017/07/08

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

 

 

昨日は七夕でしたね!

給食で7/7は七夕ゼリーが出たのを思い出します。

みんなのお願い事はなんなのか気になったので

生徒たちにきいてみたらビックリ。

けっこうネガティブなお願いごとをしている人が多くいました。。。 

お願いごとなので自由ですが、これにはさすがにショックでした。

でも確かに学生だった頃はネガティブなことばかり考えていた気がします。

 

 

私はいつの日かポジティブな方が楽しいということが分かって

楽観的で楽しい考え方をするようになりましたが

ふとした時に無駄な悩み事を考えて心身ともに疲れさせることがあります。

その時期の自分はまるで真っ暗闇のトンネルの中で

走っても走っても明かりの見えない永遠に続く地獄を体験しているような感覚になります。

 

 

とても苦しいですが抜ける方法もあみ出しました!

こういうふさぎ込んでる時って大体「過去」「現状」に対してで

「未来」のときはなかなかありません。

起こってもない未来は自分の中で無関係に思えるからです。

で、「過去こうだった」とか「今のこういうのが気に入らないんだ」とか

けっこうそういうとこに目を向けることが多いと思います。

 

 

だから、そういうときに抜ける方法が

1,考えても過去なんか変わらないんだから、考えるだけ無駄と割り切る。

過去は振り返ることはできるけど戻ることはない。

そういった意味で過去は使い終えた消耗品と一緒と考えています。

「考えて疲れる過去なんか」と思えればスッと抜けることができるはずです。 

 

2,色んな事にチャレンジする。

私は学生の頃、一人でハワイに行っています。初海外、初ハワイです。

友だちと行く予定でしたがお金無く、時間が全然合わなかったですし

「一人でも行きたい!」という気持ちがあったので行きました。

誰かいた方がいいなと思いましたが、それでもすごく楽しかったです。

他にも学生時代、舞台ミュージカルに出演したり色々してきました。

こういったチャレンジが多ければ多いほどちっぽけなことで悩んでたなって思えます。

 

あくまで個人の考え方、やり方ですが人生の見え方が変わるきっかけになるかもしれません!

 

 

最後に劇薬的にすごく効くのは「誰かのために何かしてあげる」こと。

嘘だって思うかもしれませんがこれ本当です。

人は人との関係でストレスとなることが一番多いんです。

一切見返りを求めず誰かのためにって動けて、

ありがとうと言われたときにすごく幸福感を味わうことができます。

そんな場面に少し照れくさくなるかもしれませんね!

そんな素直で、謙虚で、思いやりがあることで大半は良いことあります。

 

 

来年の七夕にお願いをするとしたらみんなの考え方がクリアーで

素敵なお願いごとができるようになりますように

 

 

 

 

資料請求はこちらNavi

 

 

過去のブログこちらをクリック❣

 

 

 

 

*************************

最大4回♪無料体験授業実施中!!!

 

テスト対策講座、夏期講習好評受付中です!

定期テスト対策受験対策はナビでやろう!!

・内申点上げたい!

・1学期の内容わからない・・・

などなど。理由はたくさんありますよね!

 

まずはお気軽にお問い合わせください^^

WEBからもお電話からも受付ております!

ナビ個別指導学院 福知山校

  

TEL 0120-941-967

 

営業時間 15:3021:30(日・月を除く)

 

*************************

福知山校トップへ戻る

PageTop