福知山校のブログ

諦めグセ、思考停止グセの人は大人になると苦労する

2017/08/08

福知山市にお住いの皆さまこんにちは!

 

 

日に日に生徒たちがこんがり焼けて来るので

楽しんでいるようでほっこりします^^

勉強と遊び、楽しいことの

バランスを見失いがちですが

勉強も必要だということを

忘れないでくださいね!

 

 

さて、何事も「繋がっている」といいますが

例えば会社なら一線上に考えるということや

40超えたら顔が名刺代わりと言うのも

その人の生き様が表れるからで

繋がっている」と言えます。

 

 

勉強で言えばとくに英語と数学。

やればやるだけ、

繋がりが大事だなと思うはずです。

 

 

わからないことに対して

そのままにしていて良いわけがありません。

「英語や数学を社会にでたら使わない」といいますが

そういうことじゃないと思っています。

 

人はみな違うので能力に差があって

それが個性なのでそれぞれに限界はありますが

考えること」はできると思います。

 

 

どういうことかというと

脱思考停止という言葉がある通り

分からない、知らないなりにも

どうやったら答えが出るかな

と考えることはできると思います。

 

 

小3の生徒でどうしても

文全体が分からなくて

読み取りに苦労していますが

「解こう、先生の話を聞こう」

という姿勢は立派です。

これが分からないなりに

考えているということです。

 

 

「できない」

「わからない」からとすぐ諦めたり

変なところは負けず嫌い

こだわりがあるのは

自分を護るためだとしても

立派とは思えません。

 

 

先にも言いましたが、

小3の生徒はほんとに考えて、考えて

それでも分からないから先生に聞いて

分かろうと必死で耳を傾けて

苦手な読み取りをします。

 

 

自分自身も決して器用な方ではないので

飲み込みは他の人より悪いと思いますが

「できない」「やれない」はなるべく

言わないようにしています。

なぜならそこで考えることを

やめてしまうことになるからです。

 

 

そうした、日々の習慣が

あなたをカタチ作って「繋がっている

ということを自覚する時がくるでしょう。

 

 

ある生徒は

中1で勉強はそこそこでしたが

勉強のやり方が分かって

中2の途中からめきめき

力を付けた生徒を知っています。

 

 

つまりやり続けたことで

生まれた習慣なので

これも「繋がっている」と言えます。

 

 

だからこそ、数学や英語も

わからないなら先生に聞くとか

塾に通うといった方法がとれます。

 

 

「考える力」

 

  

大人になって本当に大切だと思い知らされました。

子どもたちには早いうちから

「考える力」を養っていってほしいものです。

 

 

 

 

ナビ個別指導学院とは・・・

 

授業

  ・個別指導で君にあったペースで苦手克服!

  ・先生が隣にいるから質問しやすい!

  ・ホワイトボードで分かりやすい授業

   小学生にも大人気♪

  教室長と担当講師によるバックアップ

 

自習室

  ・火~土の15:3021:20 

  ・いつでも使用可!毎日通って宿題、疑問を即解決!

 

 

 

無料体験 絶賛受付中!

 

:✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿

無料体験授業・自習利用受付中!!

お気軽にご連絡・ご相談下さい。

ナビ個別指導学院 福知山校 

 

フリーダイヤル0120-941-967

「塾」 「個別」 「ナビ」 で 検索♪

 

:✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿。.゚ :✿

福知山校トップへ戻る

PageTop