福知山校のブログ

子どもたちは大いなる可能性を秘めている

2017/10/25

 

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

最近自分は中島みゆきさんの

「銀の龍の背に乗って」にハマっています♪笑

自身を非力だと感じ勇気を持てない人たちを

力強く背中を押してくれる曲となっています。(個人の感想です)

 

 

とくに好きな歌詞が

「わたボコリみたいな翼でも 木の芽みたいな頼りない爪でも

明日 僕は龍の足元へ崖を登り 呼ぶよさあ、行こうぜ」

の部分です。

 

 

苦手教科ありますよね><

例えば理科や社会のような科目が得意な子もいれば

数学、英語が得意という子もいます!

 

 

点数が伸び悩む教科って苦手科目だと思いますが 

実は嫌いという気持ちが大きすぎて

無意識にできないレッテルをはっていることがあります。 

 

 

特に学校の授業についていけなかったり

点数が平均より低いとどんどん自信をなくしていき、

結果「あ、自分あかんやん。苦手やわ。」と

苦手意識をもつようになっていきます。

 

 

教室長自身、器用な方ではないので

苦手とかできないことがたくさんあります。

ですが、いつか大きく成長しなきゃいけない時が来ます。

それが今まで自分が苦手だと思っていたことだとしてもです。

 

 

だから苦手なりにも全力で頑張るんです。

 

 

全く力がなくても繰り返し正しくがんばれば

たいていのことはできるようになると思っています。

  

 

小さな力でもいいからやると決める!

決めたら継続し続ける!

それはやがて大きな力となります!

1年前、2年前の自分では想像も

してなかったくらい大きな力がつきますよ^^

「自分力ないしなあ」って思うならまず一歩踏み出しましょう!!

 

 

さて、次は2学期期末テストです!

苦手だからって尻込みせずに一生懸命頑張りましょう!

 

 

勉強のお手伝いならナビにおまかせください!

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop