福知山校のブログ

コトダマはある

2017/10/31

 

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

昨日は近畿と東京で

木枯らし1号が観測されました。

昨晩は寒かったですね><

風が強い日に外で歩く時は気をつけてください!

 

 

「気をつけてください」この言葉で

あ、気をつけなきゃいけないんだなという気持ちになります。

意識してなくても無意識になってたりもします。

 

 

みなさんは「ことばの魔法」を知っていますか?

 

 

言葉には、

★プラスのことば・・・人を喜ばせることば

★マイナスのことば・・・人を嫌な思いにさせることば

があります。

 

言葉は本当に不思議です。

人を元気にすることもできるし、

追い詰めることもできます。

 

 

プラスの言葉は例えば

・ありがとう

・大丈夫!

・嬉しい

・楽しい

・できる

などなどです。

 

 

反対にマイナスのことばは例えば

・しんどい

・きつい

・嫌

・できない

・ツイてない

などがあります。

 

 

気分的にどちらのほうが良い気がしますか?

やっぱりプラスなことばですよね!!

  

 

人にかける言葉も自分への言葉も

プラスの方が良いです!

 

 

勉強ごとに置き換えても

「できない」「時間がない」「嫌」とか思ってるより

「できる」「時間少ないけどやろ」とか言ってたほうが良いです^^

 

 

あなたはどっちを選びますか?

 

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop