福知山校のブログ

1番頑張ったから結果が出た

2017/12/06

 

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

11月はじめの面談した日以降、

毎日塾に来るようになった中3生がいます!

絶対に成績を上げたい!

友だちにテストでいつも負けてるから絶対に勝ちたい!勝手にライバルにしてる!

と言って2学期期末テストに向けて励んでいました。

 

 

1番早く自習室に来て、1番遅くまで頑張ってやっています。

テスト前のときは「わからんわからん」「やばい」を連発でした。

 

でも、やっぱり頑張った人は"結果"がついてきますね。

 

この生徒は自己最高の451点を取りました!!

そして、ライバルに設定していた友だちにも

はじめて点数を上回ることができて嬉しそうでした!

 

 

「なんでこんなに点数上がったと思う?」と聞いたら

今までで1番頑張ったから。でも今までで1番自信がなかった。

と言っていました。

"今までで1番頑張った"がゆえの結果ですね!

  

 

私は教室長なのでいい結果が出ていないなら

こうしていこうねの道筋はたてますが、

それを"言われんでもわかっとるし"と思うか

"先生がこう言ってるしちょっとがんばってみようかな"と思うかで

その後の結果は変わってくると思います。

 

 

人は「現状維持」を好みます。

なので、「点数上げたい!」という気持ちがあっても

今より多い勉強量は自分らしくない」と体が

無意識に反応するので結果が出ないんです。

今の自分が"自分らしさ"なんです。

だから頭ではわかってても行動に移らなかったり、

面倒くさいと思ってしまうんです。

 

 

では質問です。

"なぜ点数を上げたいのですか?"

"点数が上がったらどんな良いことがありますか?"

これを3分でも良いので時間をとって考えてみましょう!

考えついた答え。それがあなたの1番の原動力ですよ!

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop