福知山校のブログ

上手くいってる時は周りのおかげ。上手くいってない時は自分せい。

2017/12/02

 

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

「上手くいってる時は周りのおかげ。

上手くいってない時は自分せい。」

これはある時、心に響いた言葉です。

 

 

これは子どもだけじゃなくて

大人でも難しいことなのかもしれません。

上手くいってる時は"慢心"してしまって

「自分凄い」って思ってしまう人も少なくないと思います。

今は良くても、いずれ落とし穴に落ちる思考ですので

上手くいってるときこそ慎重になると良いです。

こういう上手くいってる時は

「周りの関わってくださった方みんなのおかげです」

"感謝"すれば油断することもないため

また次の成功も引き寄せる事ができます。

 

 

上手くいってない時"自分は悪くない"と思いがちですが

他の人から見たら「本人がなあ」ってことが多い気がします。

こういう上手くいってないときは

他人のせいにしたり、自分自身を見ないようにしますが

自分の成長をとめてしまう要因になります。

だから反省し、改善点を見つけ

結果的に窮地から抜け出す方法を身につけていきましょう!

 

 

今、大事な子どもの時期だからこそ

こういったことを大切にして

日々成長していってほしいと思います。

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop