福知山校のブログ

Do you have a dream?

2018/01/25

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

今年もそこそこ雪積もりましたね!

私が小学生の頃は友だちや兄弟と

よく雪で遊んだものです♪

 

 

写真に写っているAくんは小6。

でもただの小学生ではなくスーパー小学生!!

日本人離れした体格で

身長は既に170cmをこえ、学校の成績もとても良い!!

そして広辞苑をもって自習室に!!

これは誰もが認めるスーパー小学生です!!

 

 

彼は本当にがんばり屋さんで目標に向かって

真面目に取り組みますし挨拶もきちんとできて本当にすごい!!

大人から見てもカッコよく、人格者です。

 

 

彼は目標、夢を持ってがんばっていますが

面談をしていつも思うのが

「けっこう夢や目標のない子が多い」ということ。

 

 

夢や目標は未来を変えるために持つよりも

今の自分を変えるために持ちます。

「今の自分のOOなところを変えたい!!」

「こんなふうになれたら嬉しいなぁ!」とか。

夢や目標のないまま生きると

"こんなに地味な人生になるとは思わなかった"

な人生になるようですし・・・。

 

ソフトバンク元社長の孫正義さんが

「自分のもった夢に自分の人生は概ね比例する結果を生む」と

おっしゃっていました。

小さな夢だとその夢の範囲内で

その夢の80%達成できるのか50%達成できるのかと・・・。

 

そして「夢や目標は職業を答えることだけじゃない」ですよね!!

夢や目標はこんな人になりたいとかこんな所に住みたいとかも夢です。

こないだ面談した小学生の子は

「現代社会で何か役に立つことを将来はしたい」と言ってました!!

これが80%叶うか50%叶うかは

わかりませんが概ね比例するということです!

 

 

夢や目標を持つことはカッコいいことです!!

あなたにとって夢や目標はなんですか??

 

 

 

 

~info~

次のテスト、次学年に向けた動きは早いに越したことはありません!!

まずは無料体験からどうぞ♪

 

福知山校トップへ戻る

PageTop