福知山校のブログ

ちゃんと勉強するためにも健康を第一に考える

2018/01/05

  

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

お雑煮大好き教室長です。

今日は生物的なはなしを。

年末に実家の方に帰っていたのですが

なんと、4人中3人がインフルエンザ・・・(´;ω;`)

実家の雰囲気の重さたるや凄かったです><

 

私はめちゃくちゃ元気なんですけどね!

ということで色々して

すぐに福知山に戻ってきたのですが

やっぱり健康が第一だと思いました。

 

 

自分の体が元気じゃないことほど

辛く苦しいことはありません。

鼻がつまった時にそれまでふつうに

呼吸ができていたことに感謝できますもんね。

 

そもそも菌やウイルスは絶えず空気中に蔓延しており

それらを吸って生活しているので

本来、免疫の力で菌やウイルスを撃退してくれるのですが

その力が弱まるとインフルエンザや感冒を発症します。

 

免疫細胞の60%が腸にあって

善玉菌が多ければ免疫力がアップしますし

悪玉菌が多いと免疫力はダウンします。

お腹の調子を整えることが自分の体にとって

とても大切なことなんです。

 

では善玉菌が増やすにはどうするか。

1,届ける

ビフィズス菌が腸に届くまでに死滅しては意味なし。

生きたビフィズス菌を届けること。

2,育てる

善玉菌のエサは食物繊維。

食物繊維を摂ることで善玉菌が増えていきます。

3,掃除

老廃物が体にたまった状態は悪影響です。

こちらも食物繊維をとることでお腹を掃除することが出来るんです!

 

 

勉強の効率を良くするためにも

自分のお腹の調子、自分の体を労ってあげてくださいね♪

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop