福知山校のブログ

あなたにとって目標達成はどんな意味がありますか?

2018/01/06

  

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

専らお雑煮好きな教室長です。

 

さて来週火曜は始業式!

冬休みは今日含め残り3日!

 

宿題は終わりましたか?

学校に行く心の準備はできましたか?

 

 

3学期もイベント盛りだくさんで、

学年末テスト、入試、3年生・6年生送る会、卒業式、終業式。

卒業式の練習は寒い中で体育館での練習はいまも

きつかった思い出の一つですが。。。

 

イベントって必ず来ますよね!

1月末に学年末テストがあって

2月に入試があって

3月に卒業式があって。

 

来たる未来に向けて準備できる猶予があります。

その準備を疎かにすればするほど

本番で"こんなはずじゃなかった"に陥ります!

 

そういう私自身、準備を疎かにしていた人間でしたが

大人になっていくにつれて準備が本当に大事なんだと

思うようになって、早めに行動できるようになっていきました!

 

準備を大事にするとどんな良いことがあるかというと

本番で余裕が生まれます。

準備していたとおりにならなくても

ある程度準備していれば余裕があるんです!

 

入試本番でいきなり臨むか、

過去問、模試を解いて本番を迎えるかだったら

たくさん練習して準備している方がやっぱり有利ですよね!

 

そこをめんどくさがらずにできるかどうかですが

やはり"絶対目標を達成したい"っていうその気持ちがないと

なかなか人間動くことができませんし

受動的になっていればいるほど無理です。

そこに自分が価値を見出せるかがポイントになってきます。

 

掲げた目標をなぜ達成したいか!

達成したらどんな良いことがあるか!

そこにはどんな価値があるのか!

 

ただのやらされでは意味がないと思うのです。

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop