福知山校のブログ

勉強という貴重性

2018/01/17

 

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

ふと思います。

「もうこんな歳か」って。。。笑

一応まだ若いんですが四半世紀以上生きてるんです!!

 

 

年末なんかに時間が経つのが早いと感じませんか?

 

実はこれ気のせいではなく

5歳の子にとっての1年は人生の20%で 

80歳の人にとっての1年は人生の1.25%だと言われています!!

 

 

要はあっという間なんです!

ボーっとしてる暇なんてありません!!

同じ24時間、365日であっても

年齢やその人によって認識が全然違いますね。

 

 

ある神経科学者によると、

時間感覚というのは

人間の脳が情報を処理する時間

深い関わりがあるとのこと。

 

 

新しい情報に直面すると

人は脳でその情報を処理しようとします。

その処理時間が時間を長く感じる原因だそうです。

つまり新しい情報に直面すればするほど

時間は長く感じられる!

 

 

新しい場所に行くのに時間が長く感じても

2回目のときは「あれ?もう着いた。」

ってなりやすいのがこれです!

 

 

ということは

勉強し続けると時間が長く感じるのは

ふつうだというのがおわかりただけるはずです!!

 

 

貴重な経験をしているってことが!!

 

  

子どもだけではなく大人も

たくさん新しい経験をしていきたいですね!

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop