福知山校のブログ

お母さんコーチという本をご存知ですか?

2018/02/01

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

今日はナビ個別指導学院で塾長をしている加藤塾長が

出している「お母さんコーチ」という本の中から一部ご紹介します!

 

実際に塾で中学生くらいの子どもに

「将来なりたい職業は?」と聞いても「ない」という子がほとんどです。

これでは「じゃあ勉強しなきゃ!」と言えない・・・。

こういう子どもは生きる活力が落ちてきていますので

やる気にさせるのは大変です><

でも、残念ながらこんな子どもがいっぱい。。。

 

 

ほとんどの子どもが小学校低学年くらいまでは

将来の夢を持っていたんだと思います。

それが中学生くらいになると、

諦めてしまっているんですよね。

 

 

夢は、そうたいそうなものじゃなくてもかまいません。

せめて自分が行きたい学校くらいは持っていて欲しいのです。

ところがこれさえもなかなか1人では見つけられません。

 

そんな時こそ親御さんの出番です!

ちょっとだけ志望校選びの

アシストをしてあげてほしいのです。

そう大したことではありません。

 

志望校はだいたい今の成績から、

それよりも少し上のレベルで通える

範囲内にある学校から選ぶのがほとんどでしょう。

 

それを一緒に見つけ出して、あとは大人が

「ああ、~高校だったらいい学校だから行けると良いよね!」

と言ってあげるだけ。

 

子どもは大人の後押しが欲しいだけなんです。

 

子どもを迷わせるような発言は

受かるものも受からなくなっちゃいます。

周りのみんなでまっすぐに応援してあげましょう!!

 

 

 

~info~

次のテスト、次学年に向けた動きは早いに越したことはありません!!

まずは無料体験からどうぞ♪

 

福知山校トップへ戻る

PageTop