福知山校のブログ

エジソンは言った

2018/03/03

 

 

 

 

みなさんは

雨が降った時どのような

反応をするのでしょうか?

 

 

ただ雨が降っているというだけです。

ですが、反応は様々ですよね!

 

 

「雨は憂鬱だ」と思う人もいれば

「雨は楽しい」と思う人もいます。

  

 

雨という事象には幸せも不幸も存在しません。

雨は、ただ在るというだけです!

 

つまり「楽しいことも嫌なことも

あなたの周りに存在するのではなく

あなたの心がどう感じるかによって決まる

ということです。

 

そうやって人間はロボットのように

反応がプログラミングされています。(習慣ですね)

靴を履くのがいつも右からの人は

右から履くんです。笑

 

エジソンは、

電球を完成させるまでの間、何千回も失敗したそうで、

あるインタビュアーが「何千回も失敗されたのですね」と質問すると

エジソンは「電球が出来ない方法が何千回もわかったのだ」 

といったそうです。

  

 

あなたの捉え方次第で

テストの結果も大きく変わってきます。

 

これだけがんばってるのに

いつも思い通りの点数じゃない。

 

もしかしたら捉え方が

良くないのかもしれません!

 

落ち込んだり考えるのを辞めるんじゃなく

どうしたら良くなるか」を考えて

思考を前向きにしていくクセを

つけていけるといいですね!

 

福知山校トップへ戻る

PageTop