福知山校のブログ

教科書には魅力がたくさん!

2018/03/22

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

最近感動したことがありました。

それは

教科書を読むと当時は気付かなかったことが気づくようになる

 

 

小学生、中学生時代の私は

教科書を読むことが好きではありませんでした。

正直言うと教科書の所々に落書きがあるようなタイプ。

 

当時は読むのが好きではないので

そもそも書かれている意味や筆者が言いたいことを

読み取ったり理解しようとしたりしていません。

 

そのことに気付きもしませんでしたが

最近、中3の国語の教科書を読んでいたのですが、

一言。

  

めちゃくちゃおもしろい

 

筆者が言いたいことが人によって違うので

1冊の本になっている教科書は

まるでひとつの図書館のようです。

 

例えば、

これからの生き方について書かれているものや

昔の戦争中の実話をもとに書かれているものや

話す・聞く・書くことについて詳しい説明があるものなど。

 

教科書の中身は興味深いものばかりです!

 

なのですが子ども時代に気づくことは正直難しい。

学年が上がれば上がるほど1枚の紙に書かれる字が多くなり

読む気が無くなってしまいます。

もう一つは気づくための感覚を持っていないと

そもそも気付かないということも挙げられます。

 

そういった教科書の魅力というのはなかなか伝わりづらい。。。

ものすごく良いことが書いてあっても

それを活かすのは外でもない子ども自身です。

 

ということは教科書以外に活用するものがないといけません。

それがナビ個別指導学院オリジナルテキストの「ナビスタ」です!

 

ナビスタには各単元にポイントとそれに沿った問題が載っています。

テスト範囲の勉強で困っている子は

この「ナビスタ」を使えば解決する確率が高いです!

 

実際、ナビに通う生徒はナビスタを使い

テスト範囲の勉強をしています。

数学や英語だけではなく、

理科や社会もナビスタでフォローが可能です!

 

 

勉強にお困りであればナビにお任せください♪

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop