福知山校のブログ

テストが返ってきたらどうする?

2018/03/28

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

生徒「先生テストやばかったで」

教室長「どっちの意味や笑」

生徒「数学は良かったけど英語はめっちゃ低かった!」

教室長「そうかぁ。じゃあテスト返ってきたらやらなあかんことあるな!」

生徒「なにそれ?」

教室長「それはね・・・。」

 

テストが返ってきたら皆さんはどうしてますか?

・何もしない

・見直しをする

・間違った所をもう一度解き直す

 

だいたいこの3つですかね!

 

まずは点数がとれなかったところを

どうして落としてしまったのか考えることが大切です。

 

例えば数学であれば解き方はわかっていたのに

答えが間違っていたのであればケアレスミスですよね。

 

途中の計算でどう間違えたかを見ることができます。

こちらは次回のテストで早く丁寧に計算することを

心がければケアレスミスをすることが減ります。

 

他に例をあげると

テスト中考えてもわからなかった場合は

ワークや教科書で似たような問題があるはず。

 

まずは類題を解いて、解き方を確認するようにしましょう。

その後、テスト問題に再チャレンジ。

解けるようになればレベルアップですね♪

分からなければ学校の先生や塾の先生にききましょう!

 

暗記系、例えば英単語、漢字、〇〇の戦いなどは

覚えられてなかったことが原因。

次のテストでは暗記方法を工夫しましょう。

例えば暗記カード使うとか友達同士

問題を出し合うとかした方が頭に入ります。

テストまでに習った内容を頭に入れておきましょう!

 

 

テストが終わって用紙がぐちゃぐちゃとか

何もしないというのは金輪際終わり!

ということでテスト後も

次に向けて動いていきましょうね^^

 

福知山校トップへ戻る

PageTop