福知山校のブログ

脳の特性上、覚えてられない

2018/03/29

 

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは!

ご覧いただきありがとうございます!

 

教室長「昨日のご飯何食べたか覚えてる?」

生徒「カレーライス♪」

教室長「じゃあ、3日前は?」

生徒「えーっと、ハンバーグ♪」

教室長「うらやま!ほんじゃあ、50日前は?」

生徒「そんなん覚えてるわけないやん!先生は覚えてるん?」

教室長「覚えてないな笑」

生徒「やんな!覚えてるやつもあるけどほとんどすぐ忘れるよな。」

教室長「そやね!忘れることで生きてく動物やから。だから人間の記憶なんて不完全で曖昧だよね。」

生徒「記憶とか面倒なことってAIがやってくれるってネットとかYouTubeで見たで。人工知能が人間の知能を超えたら終わりって・・・。」

教室長「あぁー。先日亡くなったホーキング博士が言ってたやつやね。AIの知能が人間の知能に追いつくのって2045年あたりやっけ。」 

生徒「うわ、42歳や。」

教室長「先生は半世紀以上生きてることになるわ笑」

生徒

 

 

脳の特性上、人間は物事を忘れる生き物。

なので繰り返し「定着のための復習」をしないと

身につかないんです。

 

 

勉強ができないというよりは

定着のための勉強量が

足りていない方も多いのではないでしょうか!?

勉強量を増やすことで

成績UPを目指すことが大切です!

 

 

ナビでは自習室利用スタンプラリーを実施中!

自習室で勉強をすれば

スタンプを貰えるシステムで

日に日にスタンプが増えていくことで

ただ勉強するだけでなく溜める

楽しみも増えて利用しやすくしています♪

   

ナビで楽しく勉強量ふやしてみませんか?❀

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop