福知山校のブログ

~経験談~ 緊張しやすい人必見!新中1

2018/04/03

福知山市にお住まいの皆さまこんにちは

ご覧いただきありがとうございます!

 

今日は福知山公立大学の入学式でした!!

ご入学おめでとうございます❀ 

講師の先生方と一緒に赴き、

新しい講師の先生を迎え入れる準備をしてきました。

 

昨日、一昨日は入社式だったところも多く、

芸能人が現れるところもあったようですね!

昔からやってたことでしょうか?

知ってる方がいれば是非教えてください♪

 

大学は一足先に入学式でしたが新小1、中1、高1の

子どもたちももうすぐ入学式。

 

何事もそうですが

スタートダッシュが非常に大切です。

新中1は小学校と中学校の

ギャップ埋めの早さが鍵になります。

 

私も中1の5月末までは上手く自分が保てず、

2ヶ月間、常に緊張していたのを覚えています><

中学の雰囲気や知らない同級生、

中学校のにおいとかが、

受け入れられませんでした。

 

これを脱出するにはあなた自身の

心の持ちようが大切になります。

「もう小学生じゃないんだ」(良い意味で)

「自分は中学生なんだ」(良い意味で)

って中学生になり切らないといつまでも

ギャップに苦しむことになりかねません。 

私の場合、遊ぶ時間が減った事が凄く受け入れ難かった。。。

やること多くなったのも受け入れ難かった。。。

 

でもギャップをすぐに埋めて

今の現状を受け入れるとめっちゃラクになります!!

反発や現実逃避は余計に苦しいです!

反発は相手や周りにしていると思われがちですが、

実は自分自身を拒絶している状態になります。

なぜなら、脳は主語を認識できない仕組みになっているからです。

 

良い成績を残すのも部活で活躍するのも

友人関係を円滑にするのも全て心の持ちようです。

  

まずはその土壌を整えましょう♪

 

福知山校トップへ戻る

PageTop