福知山校のブログ

英語が変われば受験が変わる

2018/06/26

福知山市のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 福知山校です。

いつも読んで頂き、ありがとうございます。 

 

 

『今の子って大変ですねー』

『英語そろそろ受講させようと思ってるんです』

『英語は私達では教えれないんで.......』

 

送迎時、面談時にお話していてもやはり『英語』が気になる!!

と、いわれるお父様、お母様方が年々増えてきているように思います。 

 

 

大学受験でも、就職してからも大事なのはわかってはいるけど、

今のうちからなにをすればいいかわからない。

 

英語がかわるって聞くけど、

なにがどう変わるかはわからない。 

 

そんな方のために今日は簡単に変わる4つのことをまとめてみました。

 

①2020年から小3から英語教育がスタート

今5,6年生がやっている外国語活動が小3まで降りてくるんですね。

まだ成績などはつきません。英語は楽しいと思うこと、積極的に参加することが大事です。

 

 

②小5からは成績がつきます。

予定では週3ほど時間割に組み込まれ、国語、算数などと同じ扱いになります。

内容も今中学生が習っている内容を小学生でも習うそうです。

 

 

③小学生のうちに単語を覚え、中学校の英語の授業はオールイングリッシュ!!!

もちろん耳がなれていないのの聞き取れるかな?と、心配はありますが一番は小学生のうちにある程度の単語を覚えておく必要があります。

たまに海外にいけば英語喋れるでしょ?みたいな意見もありますが、大間違い!!!

単語がわからないともちろん上達はしません!!それと一緒ですね。 

 

 

④大学試験も4技能が重視されます。

小学生のうちから英語のカリキュラムが変わるので高校での学習内容や大学入試にも変化が起こります。今までは「読む」「書く」が中心でしたが、「話す」「聞く」の要素も重要視されます。 

 

今英語が嫌いになってしますと、大学受験では相当苦労します。

 

苦手意識をもたない、すこしでも貯金を作っておくためにも

ぜひ一度ナビの個別授業体験に参加してみてください。

 

お気軽にお電話お待ちしております。

 

 

 

 

福知山校トップへ戻る

PageTop