福知山校のブログ

意外と簡単!!リスニングのコツ

2022/08/27

こんにちは!

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾

『ナビ個別指導学院 福知山校』です。

 

 

今日は皆さまお待ちかねの教室長の自己紹介をしたいと思います。

 

名前は浦田といいます。

年齢は33歳で学生時代はこうみえてずっとサッカーをしていました。

趣味はスポーツ観戦と海外旅行で、

コロナ前は暇さえあれば海外旅行に行っていました。

今一番いってみたいのは、ボリビアのウユニ塩湖です。

一番初めにいった旅行先は中1の夏休みマレーシアに

家族で行ったんですが、なぞの中二病が発動しまして

2日目からは単独行動で、ホテルのプールで毎日を過ごしていました。

一人で買いに行ったマレーシアのケンタッキーがおいしくて

いまでもケンタッキーは大好きです。

マレーシアがきっかけで海外旅行にはまり、

台湾・韓国・香港・マカオ・タイ・トルコなどに行き、

そこからもっと海外の人とコミュニケーションをとりたいなと

初海外から2年たってからようやく英会話の勉強をし始めました。

一番好きな旅行先はヨーロッパです。

イタリアに4回、スペインには3回、フランスには2回、

現地で毎回サッカーを観戦しました。

大学時代にいったスペインではトマト祭に2年連続で参加して、

ブニョールという小さい町でケニア帰りの小学校以来会っていなかった

地元の友達に会うという奇跡をおこしました。

トマト祭りのことは、福知山市の塾長の中ではどこの塾長よりも

詳しいと自負していますので興味のある方は是非お問い合わせください。笑

卒業後は1年間オーストラリアにワーキングホリデーにいき、

現地のカフェ、お寿司屋さん、スポーツバーでバイトをして

貯めたお金でシドニーを拠点にオーストラリアを旅していました。

そして、その後ナビ個別指導で教室長になりました。

英語と体育は好きですが、それ以外の勉強は大嫌いです。笑

 

 

では問題!!

浦田は英会話の勉強をいつはじめたでしょう?

すぐに答えられましたか?

 

 

長くなりましたが、ここからが本題・・・

受験に必ず出てくる『英語のリスニング』

英語が苦手な人ほど、選択問題が多いので頑張ってほしいですが、

音声が流れてすぐに『あ!無理や』と、あきらめてしまう人も多いのではないでしょうか?

 

リスニングにもコツがあって

ざっくり言うと【質問を死ぬ気で聞く】です!

これは実際に問題を解いていくとさの大切さが実感できます。

先ほどの自己紹介で

あらかじめ、『浦田がいつ英会話を勉強し始めたか聞かれる』と、わかっていれば

簡単ですよね。

 

勉強はスポーツと一緒で得意不得意があります!

だからこそ、気合でただ頑張るのではなく

効率よく、苦手なところ、課題をピンポイントで学習すべきだと思います。

2学期は授業もテストも難しくなり、

尚且つ、習う内容も盛りだくさんです。

せっかく同じ勉強をするなら効率よくがいいですよ。

『なにから勉強していいかわからん・・・』

『頑張ってはいるのに成績が上がらない』

そんなお悩みがある方はぜひ一緒にナビ福知山校で頑張りましょう!

トマト祭りの、前夜祭から会場への行き方、注意点などもお伝えします!笑

 

福知山校トップへ戻る

PageTop