福知山校のブログ

中学校の先生が言ってた【自分で敵を大きくするな!】の意味が少しわかった話

2024/01/27

こんにちは!

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾

『ナビ個別指導学院 福知山校』です。

 

子供が嫌いな食べ物は『ピーマン・しいたけ・トマト』

子供が好きな食べ物は『カレー・ラーメン・ハンバーグ』

では、嫌いな科目は・・・【英語・数学】

この3項目の答えはこの先50年は変わらないでしょう!!(塾長調べ)

特に英語は、

『私では教えられないし...』と、いった保護者様も多く、

『俺日本人やし』という理由のみで英語を捨てようとする生徒もいますね。笑

 

 

そんな苦手な人も多い英語ですが、実はコツをつかめば絶対に成績はあがります!

まずは大前提として・・・

『難しく考えない!簡単に考える!』これがすごく重要です。

母『あんたこれ食べてみ』

子『え!美味しい。パクパク』

母『実はそれピーマン入ってるで』

子『美味しい。パクパク』

ピーマンをピーマンとしてとらえさせずピーマンを食べさせるあの例のあれですね!

 

では、いってみましょう!

※添付画像が本文です。

 

問題

【たかしのお母さんが歩く場所として、エミがたかしに教えた場所はどこか、本文中から2か所抜き出しなさい。ただし2語と6語とする。】

実はこの問題、実際にテストで出た問題なんですが1、2分で出来ちゃいます。

 

では、解説!!!

ポイントは、本文を読まず誰でも理解できる問題文を先に読むこと

【たかしのお母さんが歩く場所として、エミがたかしに教えた場所はどこか、

本文中から2か所抜き出しなさい。ただし2語6語とする。

赤色のところに注目です。

エミが・・・【エミが喋っている本文の5行のみ読めばオッケー】

場所・・・【場所を指す単語のみ注目】

2語と6語・・・【2語か6語を見つける(確認)】

たったこれだけです。

正解は、【Sakura park】【the road by the Hinode River】 

 

 

意外と簡単ですよね?

もちろん、同じやり方で出来ないものもありますが、

【英語の文章】=【難しい】になってしまうと

せっかくできる問題が、激むずの問題に脳内変換されてしまいます。

急に得意になることはないですが、

少しずつでも簡単に解く練習をしていきましょう!

寒い日が続きます。まずは体調管理をしっかりして万全の状態で挑みましょう!

無料体験授業も受付中です。お気軽にお問い合わせください。

福知山校トップへ戻る

PageTop