福知山校のブログ

勉強の敵は自分自身

2024/05/18

こんにちは!

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾

『ナビ個別指導学院 福知山校』です。

 

 

一度は聞いたことのあるお話【うさぎとかめ】

みなさんもご存じですよね?

うさぎさんとかめさんが山頂を目指して競争!

当然うさぎさんが速いですが油断して昼寝をしてしまい、

結果かめさんが勝つというお話ですね。

子供のころは、

『うさぎってあほやなー』

くらいしか思いませんでしたが、

違う視点で見てみると、かめさんが勝てた本当の理由がみえてきます!

 

うさぎさんはかめさんと勝負し、かめさんはゴールを目指した。

うさぎさんは『かめはゆっくりだから昼寝をしてもいいだろう・・・』

かめさんは『ゴールするために休まずコツコツゴールを目指そう!』

要するに《見ているところが違った。》

 

 

これは勉強も同じですね。

毎日の宿題、テスト勉強、受験勉強などをしていると

どうしても周りと比べてしまい、本来の目標を見失いがちになってしまします。

そういうときは、一旦手を止めて目標を整理すると

気持ちが楽になり、そのあとの勉強が捗るかもですね。

勉強は過去の自分との戦いです!

中間テストまでもう少し...

まずはこの土日でうさぎとかめを読んで、、、いや、しっかりテスト勉強頑張りましょう!!!

福知山校トップへ戻る

PageTop