福知山校のブログ

早めの対策が効果的です!

2024/06/22

こんにちは!

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾

『ナビ個別指導学院 福知山校』です。

 

 

『日本人やねんから英語なんていらんやん』

英語が嫌い、苦手な人は一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。

『じゃ、なんで柔道習ってるん?そんな投げ飛ばすことある?』

『字かければいいやん!!習字習ってどうするん?』

ま、言い出せばきりがないですよね。笑

 

 

では、本題!!

英語が得意・点数がいい生徒の特徴は

【単語力】【仕組みを理解する】です。

まず大前提として【単語力】は必須です。

これはペンです。This is a pen.》

じゃ、これは冷蔵庫です。は、答えられますか?

当たり前ですが《冷蔵庫refrigerator》が書けないとテストでは×です。

面倒ですが単語は必ず覚えましょう。

 

【仕組みを理解する】

どういうことか?

例えば、

《This is a pen.》これを疑問文にすると《Is this a pen?》

ご存知の通りbe動詞を前に持ってこればオッケーです。

じゃ、《You are playing soccer now.》これを疑問文にすると《Are you playing soccer now?

そう!現在進行形もやり方は一緒です。

He plays soccer. 疑問文だと、Does he play soccer?

He played soccer yesterday.疑問文だと、Did he play soccer yesterday?

似てますよね?

この仕組みを理解できれば英語の基礎は問題なしです。

 

 

『中3で今さらなんですけど、うちの子まったく英語出来なくて・・・』

『お恥ずかしい話、何がわかってないかがわからなくて・・・』

おそらく生徒本人たちも同じ気持ちなんじゃないでしょうか?

今さら聞けない質問、このままにしておくのは危険です!

中1英語単語めんどい...。中2英語嫌い...。中3英語諦めた...。

そうならないように早めの対策を心がけましょう!

福知山校トップへ戻る

PageTop