福知山校のブログ
2024/09/28
こんにちは!
小学生、中学生、高校生の個別指導の塾
『ナビ個別指導学院 福知山校』です。
「テスト前は何から勉強すればいいですか?」
テスト前などに生徒からよく受ける質問の1つです。
ひと通りワークは終わっているけど、
その後何をしたらいいか分からないという質問です。
テスト直前にやっておいてほしい勉強方法のアドバイスです。
①ワークや単元テストなどテスト範囲の△やXだったところを解きなおしましょう。
同じ問題を解いて意味があるの?と思う人もいるようですが、同じ問題を解く理由は2つあります。
1つ目は新しい問題で解くと覚えて欲しい「解き方」が分からなくなってしまいます。
さらにXが増えると不安だけが膨れ上がって「できない!」「無理!」と勉強に集中できなくなってしまいます。
2つ目は△やXだったところを解きなおすことで今まで勉強した内容が身についているか確認できるからです。
学校の定期テストは先生が作っていたり、問題を選んでいたりするテストです。
テスト範囲に書いてある課題はやっておけば点数が取りやすくなるものを書いてくれているので
くり返し解いてどの問題を見ても解き方や答えが出て来ていれば点数を取りやすくなります。
②テスト直前は暗記物を中心に復習しましょう。
暗記の多い教科は覚えていれば点数に繋がります。
試験1分前でも覚えた用語が出てくれば点数に繋げられるのが暗記教科です。
➀が完璧!と言う方は是非、暗記物を練習していくようにしましょう。
中間テストはありませんが、特に副教科の問題は暗記が中心になることが多いので
覚えていないところがないかをくり返し覚えて、
1点でも2点でも点数アップできるようにしていきましょう。
「提出物を早く終わらせる」「問題を解く」
この2つは成績アップするためには必要不可欠です。
読むだけ、見るだけだと問題になった時に、それと気づけないこともでてきます。
「問題を解く」ことで問題慣れしておくも大切です。
友達と問題を出し合うというのも立派な勉強方法なので
休み時間などを使って繰り返し練習していきましょう。
中間テストがもうそこまでやってきていますね!
たくさん問題を解いて、自己最高を目指しましょう!