一乗寺校のブログ

継続は力なり!?

2023/08/09

左京区のみなさまこんにちは!

ナビ個別指導学院一乗寺校です!

本日は継続の大切さについてお話していきたいと思います。

みなさまテスト勉強をされていたかと思いますが、はたして覚えた知識は残っていますか?

短期集中は頭には入りますが、テストが終わったらすっぽり抜けてなんのことやら...なんてざらにありますよね(笑)

かくいう私も苦手な科目はもう跡形も残っていないぐらい忘れました...

話が脱線しましたが、では抜けもれた知識を補うためには何が必要かというと

「反復と復習」そして「継続」です。

人間の脳は一日たつと6割のことを忘れます。

昨日夜ごはん何食べました?

・・・ぱっと出てこなかったら忘れていますね。

それぐらい忘れやすい生き物だからこそ、

先生たちは宿題をだしますし復習が大事だよと何度も言います。

余談にはなりますが私が担当している生徒の中で、「宿題をやりに塾に来る」と約束した子がいます。

習い事がある日も、疲れすぎてたった30分しかいなくても来れる日は約束を守ってきてくれました。

わからなくて一緒に取り組んだ問題もありましたが、

後日夏期講習似た問題が出たとき、自力で解けていて私はすごく感動しました。

これこそ反復と復習、そして継続の大切さではないでしょうか。

宿題を毎日するという継続、それを塾で改めて解く反復と復習。

その子はそうやって初めて、「自分でできるようになった問題」が増えたのです。

同じように今から取り組んでいる子は他にもいます。

あとあとこうしておけばよかったとなる前に、ぜひ環境から整えて欲しいです!

いつでもご連絡お待ちしております。

一乗寺校トップへ戻る

PageTop