城陽校のブログ

夏休みの会話にありがちなこと

2018/07/31

こんにちは!

ナビ個別指導学院城陽校です。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

 

「夏休みの宿題どれくらい終わった?」

と聞くと大抵の生徒が半分くらいと答えます。

 

半分なら少し安心です。

中には、ほとんど進んでいない人もいますが...

 

しかし、ナビの自習室を活用してほとんどの宿題を

終えている生徒もいます。

 

また、宿題をするために自習室を使っているので、

勉強時間もかなり確保された環境で過ごしています。

 

部活もほとんどが午前練か午後練です。

午前練のあとに来たら?と声を掛けると

 

「部活でしんどいねん。」

じゃあ、家で何してるの?

「ご飯食べて、寝て、youtube見て...」

宿題は?

「...」

 

基本的に出てくる言葉は「しんどい」がほとんどです。

そんなしんどい中塾にきてくれているのはすごく

嬉しいことですし、良いと思いますが、

しんどいのは部活をしているみんなが思っていることです。

自分1人ではないので、言い訳になってしまいます。

 

隙間時間の30分でもいいので

宿題を取り組む、

わからなかったところを聞けるように準備する

このことはできるのではないでしょうか?

 

わからない問題は授業の前や後に聞いてください!

城陽校トップへ戻る

PageTop