一般的に成績をあげるために、以下の3点が勉強を進める上での大切なポイントです。
①今までの内容の定着度合いを確認し復習する
②予習も進める
③学習習慣を身に付ける
短い休みだから、とりあえず①復習からと思っている方が多いかもしれません。
しかし短い冬休みだからこそ、年明けに良いスタートを切る為に「予習」が大事です。
小学生~中学3年生まで、どの学年も基本的には冬以降は算数・数学はいままでと習う分野が変わる学年が殆どです。(小学校4年生・5年生は少数のかけ算わり算の復習や中学3年生は入試があるので総復習は必要ですが・・・)
つまり分野が変わるということは繋がりがあまりないということです。ですので新しく教えると結構出来ちゃいます。
中学生は何度か定期テスト(考査)を受け、
学校内での自分の成績のポジションを掴めるようになった時期です。
なかには、最初の定期テストでは良い点数をとれていたのが、
授業の内容が進むにつれて成績が右肩下がりになってしまった......
と嘆いている方もいらっしゃるかもしれません。
復習ももちろん大切ですが「わからない・出来ない」とテストの点が思うようにいかないと勉強に嫌々オーラがでているところを勉強させるのは保護者様もかなりのエネルギーを使います。
しかも「学校と教え方がちがうよ~~!」と愛すべきお子様に言われた日にはもう大喧嘩になりますね。
そんなときは試しにこの冬は予習をしてみてください。
知らない事だからこそ基本から教えてわかれば褒めれますね。初めて習うのだから最初はこんなものかなと怒りもわかないですね。いろいろなことに興味があるお子様であるほど新しいことには食いつきやすいですからね。
それでお子様のテンションが上がれば復習もすこ~しづつチャレンジですね!
保護者様も先生になった気分で遊び感覚で試してみてくださいね。
勉強から逃げたらその分遊ぶ時間を手に入れることができます。ただ勉強をすれば頑張ったという経験やプライド、出来ることが増える楽しさ、また保護者様から褒められてとてもうれしい(もしかしたら成績アップからお小遣いアップも・・・)など2つどころかたくさんのものが手に入りますね。
そうやってすくすく成長してほしいですね。
ここからはナビの宣伝です。
ただ、そうは言ってもなかなか諸事情により出来ないのよね~というかたは、ナビでは個別の予習授業を行っています。学校で教える正しいやり方を学校よりも先にすることで小学生・中学生は自信がつきます。高校生も学校から「予習はしなさい・テスト勉強もしなさい」と言われているはずですが高校生にもなるとなかなか一人で先取りは大変ですね。
ナビ個別指導学院では優しいお兄さんお姉さんの講師の先生たちが個別で教えてくれます。もちろん復習もやり方がわからなければ授業します。
ナビ個別指導学院ではたくさんの先生が在籍しているので是非聞きに来てください。
勉強方法で悩んでいる方、何すればいいかわからない方、
そんな方は是非一度お近くのナビ個別指導学院にお問い合わせください。