桂校のブログ

木枯らし1号☆

2017/10/31

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ個別指導学院桂校です。

 

私事ではありますが昨日は下の子の

七五三のお参りに行ってきました。

天気も回復しいいお参りになりました。

秋も深まり、かなり寒くなってきましたので

体調管理には十分気をつけましょう

 

 

昨日近畿地方で木枯らし1号が吹いたとニュースが流れました。

小学生3年生の息子が「木枯らし1号て何?」と聞いてきました。

 

「パパ、木枯らし1号て何?」

「木枯らし1号?」

「木枯らし1号はな・・・」

「ちょっと待ってや・・・」

「教えてやるのは簡単やけど、

まず分からない事が出てきたら自分で調べる癖をつけよか!」

「スプラトゥーン2やってて分からんかったら

ユーチューブみて調べてるやろ?」

「パパもしかして知らんの?」

「いやいや知ってるけどあえて調べよか!」

「辞書もってこい!」

 

木枯らしとは、秋の終わり頃から初冬にかけて吹く強風。

 

「そやから今年始めての木枯らしを木枯らし1号て言うんや

わかったか?」

「わかった!ようはこれから寒くなって冬が近いってことやな!

サンタさんにお願いしとくプレゼントを早く考えなあかんな!」

「お、おう・・・」

 

日々生活していると分からない事はたくさん出てくると思います。

今の時代はスマホで簡単に検索出来てしまう時代ですが、

やはり辞書を引く癖を付けておくといいと思います。

人間めんどくさい事はしたくないとおもいますが、

このめんどくさい事をして調べた事はまず忘れる事はなく自分の知識になります。

始めはしんどいとおもいますが、辞書を引く癖を今のうちから付けておきましょう!

ホリエモンは小学生の頃暇でずっと辞書を読んでいたそうですよ!

桂校トップへ戻る

PageTop