桂校のブログ

教えて!高校ってどんなとこ?

2017/10/07

ナビ個別指導学院桂校です。

いつもブログを見ていただいて

ありがとうございます。

 

 

「先生、高校ってそんなに難しいの?」

 

 

中学3年生の男の子が聞いてきました。

 

高校からは

「義務教育ではなくなる」

というのはみんな分かっているようで

それが何を意味するかまでは

当然、分からないと思います。

 

そこで今日は、

「高校って?」

をテーマにお話します。

 

 

さて、義務教育ではないということは

当然、義務ではありませんので

高校側からすると

「勉強したい人が勉強しに来る場所」

という基本的なスタンスがあります。

 

なので

「自分で勉強しようという意思」が大切で

その意思の有無の基準が

「赤点」

なのです。

 

ここまでいうと

なぜか、みんな知ってる「留年」と言う言葉が出てきます。

 

 

基準点=赤点に満たない場合は

「追試」つまりサイドテストを受検します。

 

そしてその追試でも

点数が取れなければ・・・

 

「留年」=残念ながら再度その学年をやり直しです。

 

 

もっというと

「遅刻や欠席が多いと単位不認可」=「留年」

になってしまうのです。

 

 

中学との違いは

ここが一番大きいですね。

 

 

なので

高校生はテスト前には

必死で勉強するのです。

親に言われなくても(笑)

 

 

ところが

テスト前の応急処置のような勉強では

当然ですが「大学進学は見込めません!!」

 

 

結局、普段からの勉強が大事

ということは高校でも変わりはないのです。

 

 

「私立高校に行けば塾は必要ないの?」

という質問を良く聞きます。

 

当然、公立高校であれば

通塾は念頭に入れておいたほうが良いでしょう。

 

では私立は塾へ行かなくてもいいのか?

 

答えは「NO」です。

確かに、公立高校よりも手厚い授業、補習を

セールスポイントにしている高校もたくさんあります。

 

ただ、週1回は塾へ通って

「分かる → 出来る」

「インプット → アウトプット」

の環境は作っておくべきです。

 

 

特に、大学入試をお考えなのであれば

一日でも早く

入試対策を始めるべきです。

 

 

 

高校入試で頭がいっぱいだ

という方も

高校合格はゴールではありません。

夢への第1歩に過ぎません。

 

ちょっと立ち止まって

考えてみるのも

いいかもしれませんね。

桂校トップへ戻る

PageTop