桂校のブログ

今までに勉強をやってきて良かったこと。

2017/10/11

いつもいつも

ありがとうございます。

ナビ桂校です。

 

今日も暑いですね!

朝晩、寒暖の差が激しいので

体調管理には気を付けてくださいね。

 

さて先日生徒に

今までで勉強をやっててよかったー!て思った事ある?」

と質問を投げてみました。

 

すると返ってくる返ってくる...

否定的な意見が(笑)

 

 

「そんなんある訳ないやん!」

「関数なんていつ使うの?」

「鎌倉時代の勉強して何の役に立つの?」

「現代文ならわかるけど古典て...」

などなど(笑)

 

でも中には

テストの点数が上がった時!

って答えてくれる子も!

やはり頑張った後に結果が出ると頑張っよかったて思えるんでしょうね~

 

 

まぁ確かに僕も学生の頃は何で勉強なんかせなあかんねん!

将来先生になる訳でもないし...と思いながらやっていましたね。

(まさかまさか先生になりましたが・・・)

親から勉強勉強大学大学いい会社いい会社...と呪文のように。。

反発しちゃいますね

 

 

でもね、結論から言うと今は

 

「勉強しててよかったー!」

 

って本気で思えます。

むしろ「もっと勉強しておけばよかった~!」って思う方が強いですかね。

 

大人になると分かるんですが案外今やってる勉強て社会に出てからも使う事もあるんですよ。

 

例えば就職試験、国家試験、社内の昇進試験などなど

案外大人になっても試験て付くものが多いんです。

そしてその内容は意外にも数学や国語、社会なんかもあったりするわけですよ。

ひとまとめにして一般常識なんて言われたりしてしまうんです。

 

そんな時、あーっ、こんなん昔々やったなぁ!てテンション上がったりする事も。

他にも勉強した内容だけじゃなく、

嫌いな勉強から逃げずに頑張ったからこそ社会にでてからも

嫌な事から逃げずに頑張れたりするんです!

夢無くなるような話しで申し訳ないないですが、

社会に出ても嫌な事は一杯あると思います。

嫌味を言う上司なんかもいるわけです。

そして結局は周りと比べてどうか?

と順位なんかもつけられるわけです。

 

 

なので大人になるとあの時勉強して無駄やったと思う事はまずありません!!

 

今はなかなか分からない事だとはおもいますが将来後悔しない為に

 

今出来る事

 

を文句言いながらでも逃げずにしっかりやって行きましょう!

桂校トップへ戻る

PageTop